スポンサードリンク

【ワイン日記】金髪縦ロールツリ目黒目お嬢様。

BRICCO MAIOLICA  LANGHE NEBBIOLO———ブリッコ マイオーリカ ランゲ ネッビオーロ 2017 〈赤ワイン〉

f:id:kinokonosei:20200913162849j:plain

 原産国:イタリア

 

  度数:13.5%vol

 

葡萄品種:ネッビオーロ

 

・グラスの底が透ける程度に澄んだ少し暗い赤色。

 

・ベリー系の香り。樽香もよく感じられる。

 

・カシスの様な果実味と酸味、そしてスパイシーなふくらみがごつっとくる。

 渋い重みが後味を残していく。澄んだ見た目に反して中々攻撃的だ。素晴らしい。

 然して上品。ごついはずなのだが飲み易いと感じてしまう…。恐ろしい。

 

・女の子に例えると、金髪縦ロールツリ目黒目お嬢様。胸が大きめ。表の顔は清楚で優雅だが本性は物理で解決する系姉御。力が強い。頼りになる。

 飲んで酔ってこの子の可愛さがわかった。根はとても優しい、可愛らしい女の子だ…。

 

〈抜栓3日目〉

・少し味が透明になった気がする。余計にすっと飲めるようになった。美味しい。

 

↑↑↑ 2020年1月27日 ↑↑↑

 

↓↓↓ 2020年9月13日 ↓↓↓

・2回目購入。ヴィンテージは同じ2017年

 

・黒スグリ?野苺?野生の果実の酸っぱい香りがする。樽の香りも良い…。

 

・酸味!果実味!濃厚!みたいな強い味。重みが良い。

 口の中でふくらむ果実味はりんごの様な甘さも感じる。美味い。

 

・とっても上品な力強さと酸味を感じられる子。美味しい。

2回目に飲んだ時は最初黒髪の女子高生かと思ったが、1回目の記録を見返して、確かに金髪縦ロールだわと思った。飾り立てた煌びやかな上品さがある。

そして2回とも樽香を感じると書いてあるが、調べたらまさかのステンレスタンク発酵だった。超驚きました。葡萄品種特有の複雑な香りによるものなのでしょうか。それにしても驚いた。

それにしても温度が上がってくると本当に可愛くなる。可愛くなるが、同時にもっと深く複雑な内面が見えてきて表現が非常に難しくなる。ただ、芯の通った上品さはいつも感じられて本当に格好良い。好き。

 

※あくまで個人の感想です。

 

2020年9月13日現在インターネットで探しても売っているページを見つけられませんでした。販売会社のHPがこちらです↓。

 

www.itashoku.net


スポンサードリンク