スポンサードリンク

【ワイン日記】黒髪ストレートロングロリ鬼。

MOSS WOOD MARGARET RIVER CABERUNET SAUVIGNON———モスウッド マーガレットリバー カベルネソーヴィニヨン 2015 〈赤ワイン〉

f:id:kinokonosei:20201026191526j:plain

 原産国:オーストラリア

 

  度数:14.0%VOL

 

葡萄品種:カベルネソーヴィニヨン

 

・スクリューキャップ。

 

・濃い赤紫色。グラスの底は透けない。

 

・古木、樽の優雅な香り、苺や花の香りもする。

 可愛らしいけど、貫禄がある。

 

・とろりとした舌触り。酸味と…、何、上品さそのものなキレイな味。ベリー系の果実味と樽のバランスがとても、とてもキレイな味の体現、擬人化?擬食化?あ、香りにシナモンの様なスパイスの様なふわっとしたものがでてきた…。

 

・女の子に例えると、黒髪ストレートロングロリ鬼。赤く気だるげな半目、口数はそんなに多くない。着崩した赤基調の和服。とっても強い。早い系。

 自分からはあまり喋らないが、こっちから何か聞けば答えてくれる。お酒は人より少し強いくらいだが、酔うとふにゃっと可愛くなる。可愛い。

 

・高いワインなのにスクリューキャップなのが珍しいとまず思った。コルク開けに失敗するリスクが無いのはステキである。

うんっ…とっっっっても…上品…。爽やかな風が髪をなでている。なのになぜロリ鬼なんだろう…。気品がありすぎて恐れすら感じるところ…ですかねえ…。

印象としては香りの複雑かつ優雅さ、酸味の良くきいた華やかな味わい。味の厚さがすごいが、アマローネやトゥルッリの様なごっつい重さではなくあくまでものすごく上品な厚み、深み。系統としてはバローロとかが近いかな…。

この優雅さは絶対ドレスだろうと思ったがなんか和服。でもドレスも絶対似合う。ドレスなら白基調のレース生地、散りばめられた金のアクセント、ガラスの靴、背景は雨上がりの冬が終わりかけの少し暖かくなってきた森。時間は正午。晴れ。やわらかい笑顔。あっ行きたい行かなきゃ。

この子の販売会社の商品ページ(これ)を見たら栽培シーズン中の1095時間は気温が何度~とか、とある4日間に計107mmの雨が降り~とかもはや病的なまでの管理の細かさに少し引いた。と同時にそこまでしてようやくこのとんでもないワインが出来上がるのかと深く納得した。すごい。

 すごい。

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

 


スポンサードリンク