スポンサードリンク

あじさいとこんにゃくの話。

また明日の朝も(味が)ストレートそうめんを食べることになると思うとげんなりする。

 

あじさいはまぶしい晴れよりもどんよりした曇りや雨の日が似合います。きっと自分と同じ陰のモノなのでしょう。ただ自分と違うのは、例え陰のモノであろうとあじさいは綺麗である事です。下図.1に今日撮りたてあじさいの写真を添付いたしますので、ご確認お願いいたします。

f:id:kinokonosei:20200622201458j:plain

図.1 綺麗なあじさい

 

今うぃきぺであで見てみたところ、日本が原産らしいです。陰っぽいのもなんだか納得です。

自分も陰のモノなりに綺麗に生きたいものです。

 

時に、このように「~だから陰だ、陽だ」等最初から決めつけてその物事を見るのは愚かなことです。決めつける以前の、そのままの姿というモノが何にでもあります。それを見ようともせず知らないままでいるのは、そのモノに対する情報的損失以外の何でもありません。こんにゃくだって食べる以外に気持ちよくなるとか触り心地とかあるのですから。

こんにゃくの原料はいもですが今うぃきぺであでみたところ収穫までに何年もかかるそうで大変だと思いました。すごいこんにゃく。

昔うちのばあちゃんがこんにゃくをいもから作って(こんにゃくいもが売っていたのでそれをつぶしたりなんだりして作ったらしい)くれたのですが、なんだか硬かったような記憶があります。おいしかったですが。

 

失礼、話が脱線しました。

こちら下図.2が自分なりに調べて描いてみたこんにゃくいもの花です。

f:id:kinokonosei:20200622204820j:plain

図.2 こんにゃくいもの花

 

1発描きにしては中々ではないでしょうか。自分でも良く描けたと思います。

 

自分はこんにゃくで気持ちよくなったことは1度もありません。

 

おわり。


スポンサードリンク