スポンサードリンク

過去や未来の話。

最近なめくじを見てないなあと思う。

 

自分もなんちゃって仏教徒であるからして、輪廻転生について時々考えます。釈迦もブッダもキリストもいたらウケるよねくらいの考えですが。

輪廻転生。あった方が絶対面白いです。

前世占いとかは死ぬほどどうでもいいですが、純粋に自分が昔にどんなモノでどんな風に終わって今の人間になったのか、今の自分が終わったら次は何になるのか、考えていると何となく面白いです。

 

しかし輪廻転生に時間の概念は関係しているのでしょうか。自分の前世は西暦2106年の山本さんとか銘苅さんとかの可能性はあったりしないのでしょうか。

…。ひとまず時間は戻ることは無い、ただ流れるか進むだけの不可逆のモノとして仮定しましょう。

 

前世の自分はなんだったのでしょう。

女子高の通学路のアスファルトか小学校の女子トイレの便座か中学校の女子生徒の座席かだったらいいなと思いました。

しかし現実的にはいいとこ37歳引きニート洗濯ひもで首つり自殺したキモオタと言ったところでしょうか。もしくはアル中で家庭崩壊して孤独死した62歳土方とか。

大穴で生まれながらの貴族で優雅にお酒を嗜むが体が病弱で早世したお嬢様とかだったら嬉しい。

 

果たして前世の影響が現世にあるかと言われれば、証明しようがないのでどうでしょうねと言ったところです。

 

来世は…6~18歳の可愛い女子学生の制服に生まれ変われたらいいなあと思います。

もしくはアルコール。

 

来世も人間になりたいかと聞かれれば、悩んでしまいます。

ボルボックスとかプラナリアとかフズリナのように単純な生き物であったならば、いろいろ面倒な事を考えずにただ生きることに頑張れる気がするのです。

しかし人間には人間なりの面白さが…あるような…ないような…おぉん…。面白さもあるけど…苦痛も当たり前のようにあって…ううん…。

 

単細胞生物でも多細胞生物でも、アルコールがあればいいと思いました。

 

輪廻転生…ほかにも、今自分の友人や知り合いも前世かそのまた前世かさらにそのまた前世から…と、過去のどこかで関わりがあった人が今の関係にも通じている、と言う話を聞いたことがあります。

そう考えるとなんだかろまんちっくなような、ものは言いようだなと思うような気がします。

今の自分の友人達と過去にどうあれなにあれ、好きな人は好きであるし尊敬する人は

尊敬するものであります。ずっと昔、自分の記憶にないくらいからつながりがあったと思うと、自分勝手ながら少し嬉しいですね。

 

おわり。


スポンサードリンク